京つう

学校・学生  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2006年07月23日

野球論。~古田兼任監督とジャイアンツの話~

 ども、キタミです。いま、日本のプロ野球では、オールスターゲームが大盛り上がりですね。今日はテスト終わって、ちょっと一息。という感じで、ひさびさに野球をゆっくり観戦できています。まぁ、テレビ観戦なんですけどねicon10

 ヤクルトの古田。監督であり、選手。今日は後半からの出場です。今回の球宴で、イチバンの見所は、オリックス・清原と・タイガース・藤川の勝負だと思うのですが、そのときにマスクをかぶっていたのは古田選手でした。古田“選手”でした。
 これって、、、後半にとっても有利になりませんかね。球宴って、その中身はパフォーマンスの要素が強いのも事実ですが、キャッチャーにとっては相手チームのエース級ピッチャーの球を受けられる数少ないチャンスだと思うのです。
 しかも、古田。マスクをかぶっているときは“選手”ですが、チームでは“監督”でもあります。実際に後半戦に対戦する相手ピッチャーの球を見るだけでなく、実際に受けるチャンスを得て、これって有利にならないんですかね?

 今日の「たかじんのそこまで言って委員会」というテレビ番組の中で、野球について議論がされていました。その中で、いまは解説者として活躍している角氏が言っていたのですが、

「プロ野球人気は落ちているを考えられていますが、
 実際は野球人気は変わっていないんです。
 変わったのは、巨人の人気だけなんです」

 この言葉は、まさにその通りだと思います。野球界全体のテレビ視聴率は落ちていますが、各チームの応援のために球場に足を運ぶ人は増えていると思うのです。
 今年のオールスターを見ていても、時代は変わったなぁと思います。日ハム・新庄の話題性はここ最近の巨人以外の野球界ではなかなかなかったものです。またさっきもとりあげた、オリックス・清原とタイガース・藤川の対決などを考えても、その対決の中に巨人の選手の名前はありません。

 「そこまで言って委員会」の中で政治評論家の三宅氏は言いました、巨人のファンは、阪神ファンを見習えと。巨人のファンは、負けていたらテレビのチャンネルを変えてしまうが、阪神ファンはそれに耐えてきたのだ、と。

 さて、これからの球界はどうなるのですかね?太田先生にも聞きたいものです。


同じカテゴリー(キタミ)の記事画像
いよいよ明日から僕は。
卒業なんですそうなんです。
卒業できます。
バリ島旅行
卒業旅行。
2月9日。京都にしては大雪。
同じカテゴリー(キタミ)の記事
 おおたサンズ11。 (2008-06-16 21:58)
 いよいよ明日から僕は。 (2008-03-30 23:40)
 卒業なんですそうなんです。 (2008-03-21 00:32)
 卒業できます。 (2008-03-07 01:17)
 バリ島旅行 (2008-03-05 08:46)
 卒業旅行。 (2008-02-25 09:48)

Posted by 太田ゼミ at 21:24│Comments(2)キタミ
この記事へのコメント
ナイス評論。太田先生は最近のプロ野球について「いいんじゃないんですか。パリーグの選手にもスポットライトが当たるようになった。」って言ってましたよ。
Posted by タナカ at 2006年07月24日 00:27
でも実は、もっそい個人的には
巨人ファンやねんなー。

やっぱ球場に行ったら、
ホームラン多いチームのほうが楽しいもん。

まぁでも
これで各チームから巨人へのマークが緩くなって
エース級ピッチャーをわざわざぶつけてこなくなったら
また勝ち始めるとおもうねんけどねー。
Posted by キタミ at 2006年07月24日 00:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。