京つう

学校・学生  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2006年08月19日

聞き込み調査結果 ★スパイ班★

今日は、スパイ班メンバーである脇坂と藤の二人で、同志社今出川近辺の様々な店舗に研究材料の収穫に行ってきました!!!かなり美味しいと思われる収穫もありました!モスバーガーやCoCo壱番のケースなどは太田先生も興味を示されるのではないか、と思います。早速、今回の聞き込み調査の結果を報告します。

 【モスバーガー 烏丸今出川店】
 モスバーガーには、『匠味(たくみ)』というシリーズが存在しますが、これらを注文した際にそのハンバーガーの調理者の名前が書かれた「名刺」とも言える紙がハンバーガーに添えられて出てくるって知ってましたか??このシステムって責任感じるアイテムだな~と思った二人は早速、調理者の方に尋ねてみました☆
Q.『匠味』を作れる人は限られていると聞きますが、作るにあたって責任を感じたりすることはありますか?
A.たしかに、匠味を作る人は社員などのある程度上の人に限られている(社員がいない時は注文を断るときもある)。
作れるようになるには研修が必要である。メニューの中でも作るのが最も大変である。
名前が公表されるので、手抜きは出来ないし責任は感じるが作れることは嬉しい。
Q.どういう意図で名前を書かされていると思いますか?
A.「書かされている」、「作らされている」という感覚はない。
  モスの指導の下、個人の意思でこだわりを持ってしっかり作っている。

→責任ある仕事を与えられることは、負担ではなくむしろ嬉しい。
 ※回答してくれた方は、学生ではなく副店長である(従業員を管理する立場にある、生活がかかっている)。
   
 【綴(つづれ)】 ※新町校舎近くの小規模な飲食店
 ゼミ長・脇坂がよくランチに行くというお店。同志社の学生アルバイトが多いようです。学生以外の方に尋ねてみました。
Q.学生アルバイトを使うメリットは何ですか?
A.来てほしい時間に来てもらえる。都合がいい。
Q.逆に、学生アルバイトを使うデメリットは何ですか?
A.学生にとって都合のいいシフトを入れられると困るのが普通だが、働く学生同士の間で入れ代わ るなどしてうまく回しているので、欠点は補われている。いきなり辞めるような学生もいない。今のところデメリットはない。
Q.やる気を引き出す工夫はありますか?
A.アットホームな雰囲気を作ることによって普段からコミュニケーションがよくとれている。ただ教育 はみっちりする。
Q.学生に責任を与えようと思いますか?
A.与えようと思わない。洗い物や、ホールなど誰にでもできるようなことをしてもらっている。
        
→小規模なお店に質問すればまさにこんな答えが返ってくるのではないか、という模範回答でした。
ただ、もう少し踏み込んだ質問すればよかったな、と思います。
  
 【ジャンボカラオケ 烏丸店】
 店員さんが暇そうでした。学生ではなくフリーターの方に尋ねてみました。
Q.やる気を出させるシステムってなんかありますか?
A.特にないです。
Q.都合よくお店に使われることはありますか?
A.特に強制される事はない。逆に都合よくシフトを入れることができる(シフトは穴があれば入る、という感覚)。

→店員さん、恐かったです。とてもやる気があるようには見えず、最初は壁に寄りかかってました。そして「自分の都合よく働きたい」感に溢れていました。辞めたい時にすぐ辞める、そんな典型的な若者をそこに見ました。

 【CoCo壱番 烏丸今出川店】
 ここでは、けっこう(いや、かなり?)注目すべき制度を取り入れていました。学生の方に尋ねてみました。
Q.従業員のやる気を引き出すシステムは何かありますか?
A.調理をいかに早くこなせるかを見るテストがある。その結果は次のように格付けされる。
  格付けが上に上がるごとに名札に貼る名前シールの色が 白→黄→青→銀→金 に変わってい   く。
  シールの色が金色になった人には、「旅行」がプレゼントされる。
Q.このシステムは、やる気に繋がっていますか?
A.やる気につながる。
Q.気楽に仕事できる環境がありますか?
A.学生の都合でも聞いてくれる。辞めやすい雰囲気がある。
Q.お店に都合よく使われていると感じることはありますか?
A.たまに、出勤予定がないのに出勤を頼まれることはあるが、強制ではないため気楽である。

→ここが面白い制度を取り入れていることを初めて知りました。もちろんアルバイト生にもそれを適用していましたが、特に責任を感じることはないようです。

 【Goodwill 烏丸今出川店】
 ここは、皆もよく知っている有名派遣会社です。派遣会社のあの独特のシステムって「学生の都合の良さ、わがまま」が生み出したようなものだと思いませんか?私達の研究に深く関わっていると考えたため、ゼミ全体で訪問に行きたいと考えました。そこで、直接アポを取りにいってきました。受け入れてくれるようですが、日にちはまだ決まっていません!ゼミの集まりの際に皆で訪問する予定ですので、そのつもりでいてください!

☆今回の感想☆
 いきなりの突撃取材にも関わらず快く引き受けてくださった方もいれば、もろに不快感を出されたり、忙しそうでとてもお店に入れる雰囲気じゃなかったりして、二人して取材の厳しさを少し味わいました(涙)。
 また、脇坂と藤で、研究の内容及び進め方について色んな議論をしてみました。これは、また後日。。。。




同じカテゴリー(フジ)の記事
 ワッフルのお店『マネケン』   マエケンじゃないYO (2006-10-13 00:18)
 MAX遅れたけど合宿日記  ~出発編~ (2006-10-06 05:36)

Posted by 太田ゼミ at 00:31│Comments(5)フジ
この記事へのコメント
昨日したことをうまくまとめてくれてありがとう。また聞き込みして面白い調査結果を出して行きたいね。
Posted by わきさか at 2006年08月19日 09:03
はじめまして。興味がある記事だったので、厚かましくもカキコミさせていただきます。

おもしろい研究をされておられますね。
その研究が実るように今後の活動を展開してくださいね♪

またお伺いさせていただきます。
Posted by タカコ at 2006年08月19日 12:53
すごいですね。
聞き取り調査お疲れ様です。
身近でもこんなに面白い制度を取り入れてるんですね!
私のバイト先はこんなのないなー・・・。
タカコさん、ありがとうございます。是非またいらしてくださいねー!
Posted by あず at 2006年08月20日 08:51
屋久島から帰ってきました。
すごい!!
めっちゃいいかんじにまとめられてて、わかりやすい!!
CoCo一番の店員に色々きいてみたいねえw
うちのバイトはバイトがだらだらしても動くようなシステム作りがんばってはるよw
Posted by たなか at 2006年08月21日 00:15
すごい!
私の友達のバイトしているルネッサンス(ちなみに永井大がキャラクターのスポーツジムです)では名札を首にかけているんだけど、試験を受けてランクが上がるとストラップの色が変わるらしい。ユニクロもシールがバッジがもらえるよ!
Posted by うちやままさよ at 2006年08月21日 22:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。