京つう

学校・学生  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2006年07月27日

営業職のイメージって?

 ども。夜分遅くにすいません。キタミです。みなさん、テストの調子はどうですか?wwww ま、僕は先週にテストが終わって、いまはバリバリ仕事してる感じです。

 なので今日は、僕のお仕事(インターン的)の少しをお話します。ところでまずは、太田ゼミのみなさま、覚えていますか?昨年12月にパシオ有限会社の社長・藤井氏がゲストスピーカーとしてゼミの来てくださったときのことを。いつの間にか、その会社で働いている僕ですが。まぁ、ということで、最近のパシオ&藤井社長について、少しご紹介。
 パシオは、5月に株式会社化しました。祝。それに伴ったり、伴わなかったりで、藤井社長はダイエットに取り組まれました。ということで、写真をアップっぷ。
パシオの藤井社長。確かに痩せました。おめでとうございます。
 この写真はですね、DREAM GATEというサイトの企画で特集が組まれたときの写真です。まぁ、最近のパシオについてはこのへんで。

 では、本題。パシオは営業力で勝負してる企業といえるんですけど、これを読んでくださっているみなさまは、営業職ってどんなイメージがあります?やっぱりキツイ・キタナイ・キビシイとかですかね。で、僕はですね、はじめるときに、あんまそういうイメージがなくて、というかそこまで深く職業を意識してなかったからかもしれませんが、すんなり入っていきました。で、やってみた感想は・・・

楽しい!

だって、いろんな人事部の方をお話する機会があったり、ほかにも社員の方や社長クラスとも喋る機会をもらあえるんです。飛び込み営業の日には、1日で20社は確実にまわります。

 ねぇ?コレねぇ?

太田ゼミ生なら、この良さがわかってもらえるはずです。だって、「企業訪問」としてカウントすれば、ハンパじゃない数をこなせますから・・・!職種も規模もさまざまに行くので、かなり色んな話が聞けます。やっぱり僕が聞いてしまうのは、社員のモチベーションであったり、人事評価制度についてですねー。まぁ、ちゃんと商品も勧めてるんですよ!やけど、どうしてもハマってしまう。。
 そんなこんなで、なかなか成果が出せてないってのもあったりするんですけど、営業職って思うんですけどね、日々勉強ができるんですよね。たぶんね、企画を1年練るよりも、営業1年やってるほうがイイ企画が思いつくと思うんです。営業って、歩く会社って感じなんですよ。それ自体が信用されて商品が動く、お金が動く、みたいな。対話を通じて新しいアイディアも浮かぶし、そこから発生する関係でまた仕事が増えるって感じ。

 まぁ、そんなイヤな仕事じゃないと思いますよ。では。


同じカテゴリー(キタミ)の記事画像
いよいよ明日から僕は。
卒業なんですそうなんです。
卒業できます。
バリ島旅行
卒業旅行。
2月9日。京都にしては大雪。
同じカテゴリー(キタミ)の記事
 おおたサンズ11。 (2008-06-16 21:58)
 いよいよ明日から僕は。 (2008-03-30 23:40)
 卒業なんですそうなんです。 (2008-03-21 00:32)
 卒業できます。 (2008-03-07 01:17)
 バリ島旅行 (2008-03-05 08:46)
 卒業旅行。 (2008-02-25 09:48)

Posted by 太田ゼミ at 00:55│Comments(2)キタミ
この記事へのコメント
うん。インターンの事前講習聞いてても、仕事って思ったほどつらくなさそうやなーと思う。じゃあ、企業訪問先のレポート待ってますw
Posted by たなか at 2006年07月27日 13:23
それは企業秘密やねー★
Posted by キタミ at 2006年07月30日 00:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。