京つう

学校・学生  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2007年02月23日

キタミの就職活動日記 【自己分析編】

最近、機動戦士ガンダムの話が多かったので、
今回は就職活動の話でもしようかなー、って感じです。

しかも、誰も頼んでいないのに
コツとかを語ってみようかな、と。

なかもり君の就活話が1度で止まってるぶんを
埋めようかな、と。

就職活動の最初のステップとして
「自己分析」がよく挙げられますが、
今回はその部分についての話です。


 -*- -*-

会社説明会などに行くようになると
「採用になって、最初はだいたい営業」
という説明も多いですよね。

そんな中、その説明のあとにはだいたいこの言葉が。

「うちの営業は売り込むだけの営業じゃないから」

営業職、とだけ言わずに
ソリューション営業やコンサルティング営業と名づけ
「提案」を伴う営業だとアピールされます。

 -*- -*-

さて就職活動は。

会社に似ているといわれます。

商品=自分
営業=自分
企画=自分

・・・といった具合に
自分という商品を、
自分で売り方を決め、
自分で売りに行くからだそうです。


 -*- -*-

「就職活動は、自分を売り込め!」


これ、私は間違いだと思います。

その企業の営業が「提案型営業」を推進している場合、
就職を目指すときに「売り込む」という感覚よりも、
「自分を提案する」という感覚で臨むべきだと考えています。

そう考えるならば。

どのような「自己分析」を行えばよいのでしょうか?


 -*- -*-

自己分析、それは自分をよく知るためのもので、
それを伝えるために行うものです。

かなりの時間を費やす方もいるようです。

しかし、それよりも私は

「かけ算分析」を提案したいです。

1.まず、自分のアピールを考える
2.志望企業について考える
3.自分がその志望企業に入ることで何ができるかを考える


志望企業にとって
自分を採用したらどんな利益があるか。

それを明確にする作戦です。

そうすることで、
採用する側は、採った後の具体的なイメージができ
選考を行いやすくなります。


 -*- -*-

自分が企業に入る。

その精神だけでは、選考を進む材料として
不足していると思います。

自分と企業で何ができるか、何をしたいか。

それを上手に「提案」できれば、
その採用意義が明確になり、
きっと選考が進めるはずです。


 -*- -*-

参考にして欲しい資料⇒就活DASH



Posted by 太田ゼミ at 18:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。